<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年12 月07 日

風呂掃除

 リタイアしてしばらくしてからだから「お風呂の掃除」は私の役目になり、もう10数年経つ。  床に落ちている髪の毛の除去、中々綺麗にならないけれど、鏡の湯垢落とし、勿論湯舟を風呂用洗剤で軽くこすり洗い、保温にかなり効果がある風呂蓋も同様に洗う。  最初の頃よく忘れたが、エコキュートの風呂なので、お湯の出口のフィルターも、綺麗に洗い、湯船の排水口も忘れがちだった。  偶に私が留守だったりして出来なかった時に、一番風呂に入ったのに、湯船の底が湯垢でつるつるしていると、口には出さないが「やはり俺じゃないと駄目だなぁ」と満足と不満がないまぜになって複雑な状況になるが、それもまた良しと思うことにしている。  先日、長い間気になっていたが、肝心の風呂の排水口をめくってみると、案の定真っ黒な水苔や髪の毛などがこびりついていた。  使い古しの歯ブラシで綺麗にこそげ落としたが、10数年も私が気が付かなかった割りには、簡単に綺麗になった。  何もいわない家内か娘がやってくれていたのだろう。  まだまだ「お釈迦様の掌で威張っている孫悟空」の心境になり反省するとともに、感謝した次第である。  今日から明日に掛けて、恒例の「家内との忘年旅行」に出かけます。  従って、明日のブログはお休みになります、あしからず。

投稿者:つねちゃん
at 08 :20| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須